one for all, all for one


           東北支部  カラオケ同好会 「年忘れ熱唱大会」     三浦正光
 
     ● 月  日  12月15日(土)  14:30 〜 17:00

    ● 会  場  カラオケ館一番町本店   

    ● 参加者  8名  スナップ写真にお名前と持ち歌を記載

   

      

年忘れ熱唱大会の内容は、まず、懐メロ解説講座。
仙台市懐メロ協会の理事でもある川村さんが採り上げた曲は「お富さん」 お芝居の演目からの唄を解説。

  
           懐メロ解説中の川村さん

続いて、持ち歌披露です。
2012年最後のカラオケ同好会に、同好会メンバーのほぼ全員が参加しました。
ジャンルを問わず、兎に角、大きな声と身振り手振りをつけて熱唱しました。

                                   三浦正光(記)



   
 佐々木(奎)さん「Mona Lisa」          三浦(正)さん「群青」 

   
 木村さん「雪中花」                倉田さん「旅の終わりに」 
       


 小澤さん「人生劇場」


佐々木(忠)さん「マイウエイ」


 川村さん「北の蛍」


 猪股さん「ズルイ女」


 鳴りモノ入りで応援
 
   
     締めの全体合唱曲は、「また逢う日まで」と「蛍の光」

       

     ♪蛍の光 を合唱した後は 
  行く年来る年 〜 除夜の鐘、へと繋がりますね


    
    カラオケ仲間の絆が、
    2013年も強く繋がることを祈ります
 
川村さんが懐メロ解説された「お富さん」は、軽快なリズムのイントロに続いて♪粋な黒塀、見越しの松に〜 と始まる歌詞が、どんな意味か解らなくてもメロディはすぐに覚えましたね。
この歌を歌ったのは春日八郎さん、本当は岡晴夫さんが歌うはずだったが岡さんが所属するレコード会社を移籍してしまったので、春日八郎さんが歌うことになったとネット辞典のWikipedia に記載されていた。 そう言われると、軽快なイントロの後に♪は〜れたそら〜 と続いてもピタリと合う名調子になりそうな気がします。
そして、春日八郎さんは福島県会津坂下町の出身だそうです。郡山から会津若松へ向かう磐越西線は途中で2度スイッチバックしたのを覚えていますが今もそうかしら?

こちらのサイトの2曲目で ♪お富さん をイントロから 45秒間(フラッシュプレーヤが必要)試聴ができます。
                                2012.12.29..編集:須田 
 
  

東北支部便りに戻る