touhoku   お知らせに戻る 


 2015年 東北支部スポーツ観戦同好会 プロ野球観戦 の 報 告     今村 靜雄 .

 


● 開催日時 


● 場  所

● 参加者名


2015年 9月12日(土)  14:00 〜 試合終了まで
 「東北楽天ゴールデンイーグルス VS 福岡ソフトバンクホークス」

楽天 kobo スタジアム宮城(仙台市宮城野区)

相澤、小澤、狩野、川村、木村(宏)、久保、倉田、後藤、佐藤(正)、禅洲、嶋田、
杉下、高橋(信)、早坂、三浦(功)、三浦(忠)、三浦(正)、三島、村上、森、今村
(敬称略)21名



◆ 活動レポート   

 各地に甚大な被害をもたらした大雨もようやく上がり、今日は野球観戦日和になりました。 仙台の街なかでは第25回「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が開催され、街角46会場でゴスペルからフォーク、ロック、そしてジャズとあらゆるジャンルの生バンド演奏があっちこっちから聞こえてきます。
音楽ファンにとっては "こでらんねっちゃー"(宮城の方言、たまらないの意味です)。 このフェスティバルにはヤマハミュージックジャパン/ヤマハミュージックリテイリング仙台店が協賛協力しています。

 プロ野球のペナントレースはセリーグの大混戦をよそに、パリーグ優勝は福岡のチームでほぼ決定。クライマックスシリーズ進出のチームは北海道が2位で決まり、もう一つを埼玉と千葉が争うなか、楽天 vs ソフトバンク戦を総勢21名の大所帯で観戦しました。 試合はソフトバンクが三回、明石選手の2点ホームランで先制、五回には集中打で4点。六回以降も小刻みに得点をかさね八回まで9得点と優位に展開。 一方楽天は四回に銀次選手のタイムリーで1点差に迫り逆転の期待をもたせたが、九回に1点を返すのがやっと。ソフトバンクはこの勝利で優勝へのマジックナンバーは4となりゴールは直ぐそこです。

 大勢が決した八回頃からは席を離れる観客が多くなり、定禅寺ジャズフェスが気になる我々の席からも大部分の方が席を立ち、最後まで観戦したのは数名でした。

                 世話人 今村 靜雄(記)


3階の見やすい席です


 4回銀次選手のタイムリーヒット
 (唯一の歓声でした) 
昼から飲むビールは美味しいよ

ジャズフェスが気になる 早く終わって〜

 勝利を願っての風船飛ばし

ジャズフェスに行って人数が少なくなっても最後まで応援します
  楽天惨敗のスコアボード

 
 後列   三浦(功) 早坂  後藤  嶋田  川村  森  禅洲  久保  今村  村上  三浦(忠)  狩野  杉下  相沢
 前列 (左から)     佐藤(正)       小澤     三浦(正)   三島    木村(宏)  倉田 (敬称略




    

今回はジャズフェスが気になって、応援も上の空でしたね。
おらほのチームはなすずべなく負けましたが、来年に期待しましょう。
観戦お疲れさまでした。

 スポ観同好会世話人 今村




猛烈に暑かった夏も終わり、9月に入ると台風と大雨の襲来、この被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。

大雨の被害で前日金曜日の試合は中止だったと聞きましたが、この土曜日に会員21名の参加は凄いですね。 いつもは詳細な観戦記事を寄せられる今村さんも、試合の経過に落胆したのか記事の量がやや少なめ? でも投稿が素早くてお見事です。 HP編集しながら、勾当台付近のジャズの音が聞こえる気がしました。 定禅寺ジャズフェスも開催できてよかったですね。

スポーツの秋、音楽の秋…、次は食欲の秋… の芋煮会?
東北支部の皆さんから届く秋の活動報告を楽しみにしています。

         2015年 9月  編集:須 田

お知らせ に戻る