touhoku
        2015年秋 東北支部     
   みちのく遊民の会 いも煮会の報告      遠山 正幸



  ◆ サークル名 : みちのく遊民の会

  ◆ 実 施 日 : 2015年 10月 23日 (金)

  ◆ 実施場所 : 宮城県柴田郡村田町菅生
           「 スポーツランド菅生」

◆ 参加者(50音順、敬称略)  
今村静雄、岡田金一、狩野清士、久保孝明、倉田敏郎、後藤健治、
近藤紀子、佐藤正淳、渋谷一男、杉下成美、鈴木春夫、高橋信彰、
高橋八重子、建尾由美子、田中勇紀、丹野和江、千田敏子、遠山正幸、
原 孝次、半澤理枝子、藤井芳明、細田 昌、三浦忠雄、三浦正光、
三上 徹、三島典子、水迫勝幸、森 研一、山崎 晃、山田 孝  全30名


 参加者が集まってきました

  SUGO専用バスでいも煮会場へ出発
◆ 実施レポート
仙台は10月に入り秋晴れの良い天気が数週間も続いています。
「みちのく遊民の会」同好会は、10月23日(金)スポーツランドSUGOにて恒例の「いも煮会」を行いました。当日は、風もなく透き通るような青空の下、絶好の行楽日和となりました。この秋の仙台は昼と夜との寒暖の差が大きく、木々の葉も例年より1週間ほど色づきが早まっています。

仙台駅前から全員を乗せたバスは、会場まで約50分、途中車窓から見える色とりどりの景色は日本の原風景を感じさせます。会場到着は丁度正午頃、すぐに記念写真を撮り、杉下成美会員の挨拶と発声で乾杯、竈に火が入り鍋の準備です。
今回参加者は30名、仙台同好会としては大所帯です。いも煮は特大の鍋を2つ、具と味付けを「宮城風」と「山形風」に分け、大量の具を入れて炊きあげました。今年も北海道支部ヤマハ農園同好会の皆様が心をこめて育てた『ジャガイモ』を送っていただきましたので、じゃがバターにして北の大地を思い、みんなで美味しくいただきました。いつもありがとうございます。

食べながら、喋りながら、酒を酌み交わし、お互いの健康を喜びあいながらの話は、やはり現役の思い出から退職後の日々、趣味、体調、そして薬の話まで尽きることなく続いていたようです。特に今回は女性7名参加で花が咲き、いつもに増した明るく一層の盛り上がりを感じた会となりました。女性一人ひとりに感謝です。ありがとうございます。

送迎バスが到着、最後の締めは細田昌会員の指揮で「ふるさと」を全員合唱、帰路に〜。仙台市内に着く頃は丁度夕焼けがきれいな頃でした。
皆さん無事で何よりでした。次回もまた、皆さまお元気で遊民の会イベントに集いましょう!
                    世話人 遠山 正幸 (記)

いも煮が出来るまでのおつまみ準備中


火おこしも大切です


この火で焼きじゃがをつくりました
北海道支部さん  ありがとう
  
    ↓ せーの ビールで乾杯!  


日本酒もいいですね

いも煮も旨いし お酒も旨いし

女性群勢ぞろい、これから話が弾みます


もう一度乾杯しましょうか!

食べたね 飲んだね 満足満足

やっぱりお肉の前に野菜でしょ!


学販時代の仲間たち

北海道ヤマハ農園じゃがバター最高!

意気投合


秋は紅葉狩り?いも煮だよね

今日も元気に芋煮会

締めの合唱は「♪ふるさと」はいいな

 
  今年も楽しかった『いも煮会』でした 
東北支部、秋のいも煮会のレポートが今年も編集室に届きました。
あちこちから乾杯!の声が聞こえそうな画像がいっぱいで楽しそうですね。
ホッカホカのジャガイモにかぶりついたお姉さまの画像が強烈でした。実に美味しそうです。

11月に入って、朝夕はめっきり冷え込んできましたので、お風邪を召しませんように…。
次に皆さんが集うのは忘年会ですね。その前に別の同好会世話人から楽しい記事が届くような予感も… これも楽しみです。
     2014年11月  編集:須田



  本ぺージの最上部へ戻る
お知らせ に戻る