touhoku   お知らせに戻る 

 2017年 東北支部スポーツ観戦同好会 プロ野球観戦 の 報 告    今村 靜雄


● 開催日時

 
● 場  所

● 参加者名

2017年 9月 9日(土) 14:00 〜 試合終了まで 
 「東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバッファローズ」

Kobo パーク宮城(仙台市宮城野区)

大江、小澤、久保、倉田、後藤、佐藤、禅洲、嶋田、高橋、千田、早坂、
洞内、三浦(功)、三浦(正)、森、今村、ゲスト2名 (敬称略)18名


◆ 活動レポート   
本日は杜の都秋のイベント「第27回定禅寺ストリートジャズフェスティバル」(協力ヤマハミュージックリテイリング仙台)が仙台市中心部で開催されています。音楽好きの皆さんは後ろ髪引かれる思いでスタジアムに足を運んだ事と察しますが、今日はベースボールを楽しみましょう。

始球式は背番号「1」を着た卓球選手張本智和君のノーバウンド投球でスタジアムを沸かせて試合開始です。楽天は辛島投手,オリックスは新人山岡投手の先発でプレーボール。初回オリックスは杉本選手の先頭打者本塁打、次打者山城選手はセンター前ヒット、吉田選手は四球、続くロメロ選手の二塁打で2点目、マレーロ選手はセンター犠牲フライで3点目を挙げ、T-岡田選手は三振に倒れたが、伊藤選手はライト前タイムリーヒットで初回から4得点。五回には大城選手の二塁打を吉田選手のライト前ヒットで返し5点目を挙げ試合を有利に展開。一方楽天は初回2つの四球で二死1,2塁と攻めたが5番銀次選手の1塁ゴロでチェンジ。その後五回まで山岡投手に1安打と封じ込められていたが、六回島内選手の四球を足掛かりにアマダ―選手の2塁打でまず1点、次打者のセカンドゴロで走者は3塁に進み銀次選手のライト前ヒットでこの回2得点目。七回に藤田選手のソロホームランで2点差に詰め寄り、九回裏楽天は一死後、足立捕手、岡島選手のヒットなどで満塁として一打同点、逆転と期待したがセンターフライ、レフトフライに打ち取られ万事休す「5対3」でオリックスの勝利でした。

前半戦の強さから、もしかして優勝するのではと思ってしまいましたが主力野手陣のケガなどで戦力が大幅にダウン、投手陣の踏ん張りも効かず8月には首位陥落。現在首位のチームにマジックナンバーが点灯していますが CS 本拠地開幕(二位確保)へ頑張れ東北楽天ゴールデンイーグルス。
スポーツ観戦同好会世話人 今村 靜雄(記)
これまでの長雨が嘘のような天気、残暑の中での楽天VSオリックスを観戦しました。われらの楽天はシーズン当初の好調な滑り出しとは打って変わって負けが込み苦戦を強いられておりますが 2位に向けて応援して行きます。ガンバレ楽天イーグルス。(世話人:今村さんのメールより) 

今のところ余裕です

ことらも余裕たっぷり

私たちも応援します

打てないなー

 やっと点が入って歓喜   なかなか膨らみません
  勝利へ空高く…
  飛んでいけー
 藤田選手ホームランだよー
 打った打った、よ〜し!
  楽天最終回のチャンスだ
   まけた〜 オリックス勝利のスコア ↑拡大する
 
後列      禅洲 三浦(正) ゲスト 久保 三浦(功) 後藤 早坂 嶋田 今村 高橋 洞内 森
前列(左から)         大江     小澤     千田     佐藤     倉田  (敬称略
  

コボパーク宮城のプロ野球観戦は9月9日(土)でしたが、次週はカラオケ同好会の皆さんが参集、その3日後にも別の行事が計画されています。
スポーツ・音楽・芸術・食欲の秋… お楽しみはこれからです。

2017年9月の東北支部は、熱い活動が続く模様です。
その第1弾がプロ野球観戦。前期好調だった楽天ゴールデンイーグルスはこの記事編集時点で惜しくもリーグ優勝を逃しましたが、CS第1戦の仙台開催を願ってスポーツ観戦同好会は世話人を筆頭に応援に燃えています。
第2弾、3弾の活動記事も寄せて頂けるようですので、東北支部だよりを皆さん楽しみにしてください。
               2017年 9月 編集:須 田
お知らせ に戻る