touhoku  お知らせ に戻る
          2018年春 東北支部        
           みちのく遊民の会 お花見会 の報告     倉田 敏郎


 ◆ サークル名: みちのく遊民の会

 ◆ 実 施 日 : 平成30年 4月 17日(火)

 ◆ 実施場所 :  仙台市太白区
           「 茂庭荘: 特設会場 」

         枝垂桜の前で集合写真
 参加者(50音順、敬称略)  
相澤、今村、岡田大江、狩野、川村、木村、木村、久保
倉田
後藤、斎藤佐藤、佐藤、渋谷、杉下、鈴木、高橋
高橋
建尾、田中、遠山半澤、藤井、洞内、増成、三浦
三浦三島、水迫、村上、森 、山崎 、山田
ゲスト参加 /
近藤半澤、全36名(会員34名、ゲスト2名) 


 実施レポート

今年度の同好会活動第一弾は、みちのく遊民の会『お花見会』でスタートしました。世話人としては桜満開を願い、あえて昨年と同日を設定したのですが、観測史上2番目の早い開花となり、ソメイヨシノは一部(分?)咲き、九部散りの【葉桜お花見会】となりました。会場は例年通り市内中心部から車で40分の風光明媚な名取川の畔、茂庭壮で実施し過去最高の36名(ゲスト2名含む)の方に参加いただきました。

茂庭荘に到着後、せめてお花見らしく枝垂桜(だけは満開)をバックに集合写真を撮りました。三浦支部長の「話に花を咲かせましょう!」の乾杯の発声で楽しい宴が始まりました。バーベキューを食べながら、「花より団子だよね!」と言いつつ、ふんだんに用意された飲み物片手に語らいの輪は広がり、楽しい時間は忘れるほどに過ぎていきました。佐藤正淳会員(東北支部のカメラマン)のカメラにもお花見の思い出がいっぱいに記録されました。

帰りは茂庭荘専用バスで仙台駅まで送っていただいたのですが、バスの窓からは山の新芽の緑がとても綺麗でした。秋には「いも煮会」も待っています。皆さんお元気で再会できますことを楽しみにしております。

                 世話人 倉田 敏郎(記 ) 

いよいよ出発です

ツマミ準備の女性軍

お好きなものをどうぞ

話に花を咲かせましょう! 乾杯
焼けました

杉下顧問到着、2度目の乾杯!

2度目の乾杯 その2

話に花が咲いている

うまいね〜 ご一緒にどう?

只今、試飲中?

やっぱり団子だよね

野菜も食べましょう!

バーベキューに舌鼓

これいけるよ

そんな時代もあったよね

早いけど、いも煮会も楽しみだね

笑顔もお腹もいっぱい

ほろ酔い? いやもっと

  桜?山の緑が美しい  バーベキューも お酒も 笑顔も 最高です
今年の桜前線は超特急で北上し、東北支部の"お花見会"の開催があとのまつりにならなければ、と少し心配しました。でも、満開の桜を補うかのように笑顔満開の乾杯シーンが写った実施レポートが届きました。

今年の"お花見会"は過去最高の参加者数だそうで素晴らしいです。

5/19は東北支部総会が予定され、今年の活動計画も打ち出されると思いますが、今後も笑顔満載の写真と楽しい活動レポートを寄せてください。
       2018年5月 編集:須田


  本ぺージの最上部へ戻る
お知らせ に戻る