touhoku  お知らせに戻る 
 2018年 東北支部スポーツ観戦同好会 プロ野球観戦 の 報 告   今村 靜雄

● 開催日時


● 場  所

● 参加者名

2018年 9月 8日(土)  14:00 ~ 試合終了まで 
「東北楽天ゴールデンイーグルス VS 日本ハムファイターズ」

楽天生命パーク宮城(仙台市宮城野区)

相澤、
大江、小澤、狩野、川村、木村、倉田、後藤、佐藤、禅洲、嶋田、
千田、早坂、藤井、三浦、森、今村、ゲスト①(敬称略) 18名


◆ 活動レポート   
6日未明に起きた北海道地震で日本ハム選手一行の移動が出来ず7日の試合が中止になりましたが、本日の試合は予定通り開催され、開始前には両チームの監督そして北海道出身の選手中心に募金活動が行われていました。 今年のプロ野球ペナントレースは「おらほのチーム」イーグルスは序盤から投打がかみ合わず、監督交代まで行いチームの立て直しを計ったが最下位のまま推移し上位進出への望みもなく来季を見据えた戦いになっています。

曇り空で小雨がまじりそうな中で試合開始です。先発ピッチャーは楽天岸、日本ハム上沢投手、楽天野手陣のスターティングには若手4選手が名を連ねてプレーボール。
二回裏楽天は1死から内田選手のソロホームラン、藤田、嶋選手の連打と四球で満塁として、村林選手のライト前ヒットで嬉しいプロ初打点、尚も満塁とし田中選手、島内選手のヒットに続きウイラー選手の3ランホームランなど打者11人の攻撃で一挙8点を先行、三回には藤田選手のソロホームランで合計9点を奪い試合を有利に展開。一方日本ハムは四回1死一塁でレアード選手の2ランホームラン。五回は2死から西川、大田、近藤、中田選手の4連打で2点を挙げ反撃開始です。しかし六回以降は楽天、日本ハムのリリーフ陣がお互い踏ん張り、相手に得点を与えず途中小雨が降る場面もありましたがそのままゲームセット、【9対4】で楽天イーグルスの勝利でした。

街では第28回「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が開催されています。ベースボール観戦の後はジャズの聴衆へと口笛を吹きながら街中へ家路へと球場を後にしました。
そして来季の「おらほのチーム」に期待をして・・・
世話人 今村 靜雄(記) 
 雨降らないでよー
リラックスしています
ob会旗を掲げて・・・

ob会旗に勝利をお願い! リードに余裕の笑顔 内田選手のホームランでワイワイ
続いてウイラーだー バンザーイ ラッキーセブン 勝利の風船飛ばし かっ飛ばせーっ ダメ押しだー
楽天イーグルスの勝利でバンザーイ 日本ハムの選手にも健闘の拍手 勝利のスコアボード(クリックで拡大)
 
後列             禅洲  小澤  三浦  狩野   川村  木村  今村  佐藤
前列(左から、敬称略)    藤井  倉田  森     相澤  後藤  大江  早坂   千田 

 

  

セ・パ両リーグのペナントレースも終盤に入りましたが、東北支部の皆さんは、もう来年への準備ですね。
その前にドラフト会議にも目が離せない。

東北支部恒例になった楽天ゴールデンイーグルスの野球観戦記事が届きました。
今年は全国的に気象状況が大荒れで、相次いで日本列島に台風が襲来し 高波・高潮・洪水… 大きな地震もあって、不安な日々が多かった。
東北支部の皆さんが「おらほのチーム」を安心して応援できる日が早くくると良いですね。

さあ「収獲の秋」はこれからです。芋煮会の記事を楽しみにしています。
           2018年 9月 編集:須 田

お知らせ に戻る