touhoku   お知らせに戻る 

    2019年度 東北支部 第4回 温泉旅行同好会 の 活動報告    渋谷 一男
 

  ● 開催日 : 2019年11月18日(月)~19日(火) 1泊2日
  ● 場 所 : 宮城県大崎市鳴子温泉 『幸雲閣』
  ● 参加者 : 12名(女性5名) 集合写真にお名前記載
 
クリックすると訪問先の地図が出てきます
宿着後の記念撮影
 左から  後列  村上、 渋谷、 藤井、 三浦、 小澤、 岡田
      
前列  倉田、 浅野、 近藤、 三島、 佐藤、 大江  (敬称略)


◆ 活動レポート

4回目の開催となった温泉旅行は、仙台市から車で約2時間、1000年を超える歴史を持つ宮城県大崎市の鳴子温泉郷へ。 宿は『美人の湯』としても知られ、鳴子温泉最大級の百畳露天風呂で有名な『幸雲閣』です。
11月18日(月)仙台駅前 13:30に全員集合、送迎バスにて出発し途中バスの車窓から晩秋の紅葉を眺めつつ 15:30頃に宿に到着。 早速、温泉浴衣に着替え、6階の大浴場、宿の外にある百畳露天風呂に ゆったりと温泉を楽しんだ後、18:00よりお待ちかねの宴会が乾杯でスタート、美味しい『賑わい膳』鳴子ちゃんこ鍋、仙台黒毛和牛等のごちそうでお腹を満たしつつ、地酒を酌み交わしました。 
 

笑顔で「乾杯!」 宴スタート
宴会の箸休めはカラオケ大会へ。演歌ソロ、デュエットソング、女性3名でのコーラスソング、またムード歌謡をバックにダンスタイムで盛り上がり、楽しい宴会でした。
部屋に戻ってからも全員で遅くまで二次会でもワイン、地酒を酌み交わし話に盛り上がりました。 

翌日は朝食後 10:00に宿から送迎バスで出発し12:00に仙台駅前に全員無事に到着し解散となりました。

         世話人 渋谷 一男(記)

 座席はくじ引きで決定      満面笑みの三島さんと藤井さん

カラオケタイム、唄い始めは三浦さん      演歌熱唱は佐藤さん     

ほろ酔い気分の村上さんと倉田さん 満足顔の岡田さんと近藤さん 大江さんと浅野さんは初参加
しっとり聴かせる三島さん ゾーンに入った藤井さん 学園ソング6人衆
宴は最高潮! テープ?握りしめる歌い手と聴衆
盛り上げ役の渋谷世話人と岡田さん 盛り上る二次会 お土産つき(鳴子栗だんご )


朝風呂の窓の向こうに虹
今回の温泉旅行の行き先は大崎市の鳴子温泉。鳴子といえば "こけし"を思い出しますが、新幹線なら仙台の次の駅 "古川"から、在来線なら"小牛田"から陸羽東線で新庄へ向かう途中にありましたね。
でも、JRで乗り継ぎ移動するには時間がかかるので、送迎のバスが利用できるのは嬉しいですね。
米どころ宮城はササニシキが有名で、海の幸と一緒に食べる新米はとても美味しかった記憶があります。

今年も残すところ1か月たらず、さあ次は恒例の忘年会の報告を楽しみにしています。盛り上ってください。
         2019年12月 編集:須 田

お知らせ に戻る