ヤマハ英語教室「HOPPY 七夕会」(仮)結団式のご報告 会員の広場に戻る


30年もの間「ヤマハ英語教室」業務に就かれ昨年定年退社され現在シニアパートナーとして同業務の2年目を迎えた伊藤孝一さんより、標題の部門同窓会の(仮)結団式の記事が編集室に届きました。
この記事をご覧になったヤマハOB会員の中に、同業務に携わった方もいらっしゃると思いますので、次回は是非、仲間の皆さんにお声を掛けて一年後に大結集しましょう。



 長く30年「ヤマハ英語教室」業務に携わってきた伊藤孝一と申します。
昨年2月末にめでたく定年退社となり、現在はシニアパートナーとして同業務で2年目を迎えております。
 まずはこの会開催のきっかけをお話します。
もともと10年ほど前、当方が大阪から東京へ転勤したとき、東京の職場では 6・7月頃芙蓉グループ主催「サッポロビール千葉工場見学会及び試飲会」が無料で開催されていて、英語教室職場の有志メンバーで毎年参加していました。 その後、その試飲会が縮小となり、職場のビール愛好メンバーは次のプランを検討することになります。そこで他のビール工場巡りをしようということになり、翌年から1年ごとにサントリー府中工場、キリンビール生麦工場、そしてアサヒビール守谷工場と尋ね、とうとう4大メーカーを制覇してしまいました。さて、次はと考えたとき二巡目に入るのも良いけれど、当方も現場を離れることもそう遠くはなく、また多くの「ヤマハ英語教室」を担当された先輩方も当事業のことを気にかけていただいているのではないかと思い、初めてOBの方にこういう形での同窓会をお声掛けさせて頂きました。
 今回は比較的定年になられてから間もないメンバーにお声掛けし、長く「ヤマハ英語教室」に携わる現役の方も交え、23名が集まりました。そういう意味で、今回はあくまでも「ヤマハ英語教室」業務担当者OB会の結団式であり、会の名前も時節柄と今後も1年に1回位はお会いできるといいなという願いも込めて、とりあえず当方で勝手にネーミングさせて頂きました。
 来年は「ヤマハ英語教室」も30周年を迎えます。来年こそ大先輩の方々も交え、賑やかにできるといいね、ということで散会となりました。
「HOPPY 七夕会」ということであれば、期日は 2016年7月2日(土) の予定となります。
1年かけ準備をしてお声掛けしたいと思います。
 
「ヤマハ英語教室」業務担当OBの皆様、その節は是非ご参加ください。
英語教室にこれまで関われた英語OBの皆様のご連絡を是非、お待ちしています。

*HOPPYは「ヤマハ英語教室」の教材に出てくる代表的なキャラクターのことで、ここではアルコールの飲み物のことではありません。
                              伊藤 孝一(記)

                      
伊藤さん宛のメールは こちらから
 
  ヤマハ英語教室 "HOPPY 七夕会” (仮)結団式 は この日、このメンバーが参集しました
◆ 日時:2015年7月4日(土) 午後 1:00 〜 3:00
◆ 場所:銀座7丁目 中華料理「羽衣」
◆ 参加者:23名
 鈴木(秀)、高田(勝)、金森(康)、奥谷(信)、花坂(和)、赤尾(悟)、五十川(文)、堀口(修)、山岸(正)、
 久保田(圭)伊藤(史)中山(弘)、伊藤(孝)、山田(邦)、島田(茂)、鈴木(龍)、鈴木(美)相馬(敦)、
 藤井(理)
太田(貴)辻野(明)渡辺(光)丹羽(敦)   (敬称略)


後列左端が伊藤孝一さん。参加者名簿も頂いていますが、現役の女性社員やスタッフが写っていますので、姓と名の一文字のみ掲載しました。

2015年 7月 HP編集:須田 
会員の広場 に戻る