touhoku お知らせ に戻る
     2019年度 東北支部 『 さくらのメンテナンス 』 活動報告   倉田 敏郎

  ● 日 時: 2019年 9月 20日(金) 10:00 ~ 11:30
  ● 活動地: 仙台市若林区種次中野地区(名取川河口北部)
   * 現地集合で選りすぐり(自薦)のOB会員7名が参加
  ● 参加者: 久保後藤渋谷建尾、山口、倉田
● 活動の目的 :
   ①さくらの成長を見る
②樹木周辺の草取り(刈り)
③樹木の毛虫駆除消毒
④剪定
⑤追肥施し
 
ヤマハOB連合会設立30周年を
記念して2017年4月に
さくらを植えました



 
上のイラストを クリックすると
植樹地付近の地図が出てきます
 
昨年9月のさくらの様子は
こちらを
クリック
草刈り前の記念写真 有志7名
◆ 活動レポート 
 被災地に植樹した『さくら』に今年も会いに行きました。
昨年9月に草刈などのメンテナンスをしてから丁度1年が経過しましたが、さくらの成長を楽しみにメンテナンスをしようとの声が上がり、OB会員有志が集まりました。当初敬老の日の実施を予定、お互いに敬いましょうと企画したのですが、残念ながら当日は生憎の雨。女心と・・・・・とか、この時期の天気は変わることが多く、日程を延期しての実施となったため参加者も少なくなってしまいました。

 集合時は曇り空で少し肌寒さを感じるほどでしたが草刈り消毒の道具を携え、さくら植樹地へ入りました。挨拶を交わしながらも視線はさくらへ、順調に成長しているもの、葉っぱが害虫によって食べつくされているもの、あるはずのさくらが蔓草などの雑草に覆われて全く見えなくなっているもの等、いろいろです。

 先ずは植樹した12本のさくらの確認を済ませ、各々に鎌や鋤を手に草刈り作業を開始しました。苦戦した草刈り作業では、さくらの周りが綺麗になるにつれ、心地よい汗と達成感も湧いてきました。草刈り作業に目処がついたところで、いよいよ「いっぷくタイム」栄養ドリンクで乾杯!です。

 休憩後は、仕上げ作業の樹木の剪定(保護剤の塗布も)と支柱の交換、毛虫駆除消毒、そして総仕上げは、さくらの木に(幸せの黄色い輪)を新しいものに付け替え、すべての作業が完了しました。作業が終わる頃には雲の合間に青空ものぞいていました。11時30分までの予定でしたが気がつけば 13時を過ぎていました。

 お疲れさまは、さくら植樹地近くの名取川河畔の「かわまちてらす閖上」での遅いお昼ご飯となりました。
                   (記・写) 倉田 敏郎



葉っぱ無し、害虫に…

順調に成長中

こちらも順調に成長中です

こちらも順調… 桜守が点検中 草に囲まれて 草刈り前のA地点(クリックで拡大)
蔓草に覆われたB地点(クリックで拡大) やる気満々の後藤さん(左) 保護剤を塗る森さん
鋤が似合う渋谷さん 支柱の竹を切る倉田さん 蔓草を取り除いて
いっぷくタイム「栄養ドリンク乾杯!」 お昼の"浜やの浜丼"が楽しみ…

剪定後、枝を支柱に結ぶ山口さん 消毒散布する久保さん 支柱の先にトンボ、秋です
きれいになったね、と建尾さん 猫バス?葉っぱ大好き虫さん 付け替えした幸福の黄色い輪 クリック

草刈り前のA地点とB地点は、
草刈り・剪定後の両方をクリックして拡大画像を並べて比較してご覧になってください

 
草刈り後のA地点(クリックで拡大) 草刈り後のB地点(クリックで拡大)
かわまてらす閖上(クリックで拡大)
ヤマハOB会創設30周年を迎えた一昨年4月に、社会貢献活動としてさくらの植樹を行った東北支部の皆さんが、さくらのメンテナンスをしている活動レポートを今年も送って下さいました。
さくら開花には3年かかるそうですので、来春に"開花~乾杯…"そんな写真を期待します。
有志の皆さんのこうした奉仕活動に拍手を送ります。
 2019年 9月 編集:須 田
お疲れ様のお昼です
お知らせ に戻る