トップページに戻るtouhokuお知らせに戻る

東北支部 温泉旅行同好会実施報告

● 実施日   2023年11月7日(火)
        ● 実施会場  仙台秋保温泉 「 ホテル瑞鳳(ずいほう)   日帰り+食事付コース
                            仙台市太白区秋保町湯元字除26–1
        ● 参加者   8名(五十音順 敬称略)
                相沢、倉田、澁谷、原、三浦三島、村上、森

コロナ禍で4年ぶりの開催となりました。年々衰えてきている体力を考え、従来からの宿泊旅行ではなく地元の秋保温泉で日帰りコースとしました。
秋晴れの日が続いていましたが、当日はあいにく朝からの小雨が降る天候でした。

参加者の体調を心配しましたが、仙台駅前に全員無事集合し送迎バスにて9:30出発となりました。
バス車窓から見える山々の紅葉を目にしながら、
近況を話しているあいだに30分ほどで仙台秋保
温泉『瑞鳳』に到着となりました。

100畳ほどの大広間休憩室で一休みの後に、大浴場にて露天風呂やサウナで温まり、ゆっくりと温泉で癒しの時となりました。

浴室のロッカーに貴重品を預けロックした時の4桁の数字がどうしても思い出せなかったと言う、小さなハプニングもありました(笑)。

秋保温泉に向かうバスの中

瑞鳳ロビーにて

(敬称略)左から  澁谷、三島、村上、倉田、原、森、三浦、相沢

お待ちかねの昼食は湯上がりビールにて乾杯し美味しい冬季メニユー料理を戴きました。

温泉入浴の後の美味しい冬メニューでの昼食会

午後は雨も上がり、青空も見えてきたので近くの名勝(  磊々峡 (らいらいきょう)   )の紅葉を見物しながら
『おはぎ』が一日で5000個売れる秋保の名店さいちで「おはぎ」をゲットし帰りのお土産としました。

雨上がりの玄関前で

1961年まで秋保―仙台を走っていた秋保電鉄

秋保名店のさいちにて              さいちのおはぎ

瑞鳳前の渓谷 磊々峡(らいらいきょう)

帰りは15:00時発の送迎バスにて仙台駅西口で解散となりました。

温泉同好会 世話人 澁谷 (記)
写真撮影協力    村上

本ページ最上部へ戻る                        お知らせ に戻る